2014年2月5日水曜日

FHのスタッフ、ストライキ決行?!

組合CNVの幹部、H氏は、市場スタッフは木曜日夜から24時間ストライキを決行するつもりだ、と本日(火曜日)、声明を出した。
組合は、市場の新ソーシャルプランについて、スタッフの解雇時の手当て改善を求めているが、市場は組合の要求が現実的でないと拒否しており、ソーシャルプランの摺り合わせについての話し合いは、昨年の11月末から止まったままになっている。
組合FNVの幹部C氏によると、スタッフの状況は限界に来ており、「このままだと、木曜日の夜から24時間のストライキに入ることになるだろう」と語った。

FH市場取締役のB氏は、このタイミングで会社と業界をストライキで脅すのは正当ではない、と語った。
「この時期の売上げは、どの会社も、年間収入の大きな割合を占めているのに。。」
2月14日のバレンタインに向けて、市場は今週1億3千5百万ユーロの売上げを見込んでいるが、これは通常の週の売上げの1.5倍に当たる。

B氏は、解雇によってスタッフが個人的に大きな影響を受けるだろうことは十分承知している、と語る。「私達は、将来も健全なFH市場を維持するよう、スタッフ、生産者、卸業者のためにこの決断をしたのだ。」

5支所のうち3支所 ーアールスメア、ナールドヴァイク、ラインスブルグー のスタッフがストライキを行う予定。現在、市場には3,650人のスタッフが働いている。

(2月4日 Nu.nl

~~~

今まで想像したことが無い事態が起こるかも・・しれない状況になりました。
今年から新しい代表取締役が加わったばかりだし、いったいどうなっちゃうのでしょう。
FHのサイトによると、市場は組合の脅迫には屈しない、万が一のストライキに備え、
準備を進めている、とのこと。
人材派遣会社から沢山人が来るのでしょうか。。(想像力が足りない~)
大手の輸出業会社などは、多くを予約相対で買っていると思いますが、
市場に運ばれた花を自分の作業場に持っていくのは大変そう。。
小さい業者はもっととばっちり受けちゃいそうですね。
そして、ますます市場(クロック)離れが進んだりして?

ちなみに、私の記憶している範囲ですが、オランダでは割とストライキがあります。
組合は、会社ごとにあるのではなくて業界全体をまたいで横に繋がっていて、
入りたい人が会員になっているようです。また、組合組織もいくつかあり、
皆さん自分の好きな組合に入ったりしています。
もちろん、入らないという選択肢もあるので、同じ会社で働いていながら、
A君はX組合、BさんはZ組合、Cさんは無所属という事もあります。
FHでは一度もそんな話を聞いたことが無かったので、まさかここで組合が出てくるとは
想像もしていませんでした。
最近の法律改定で、解雇時に支払われる一時金の額が下がっているし、
給与ベースアップ交渉にも関わるので、皆さん案外と会員になっているのかな。
でも、組合代表は市場のスタッフじゃないから、強気なことばっかり言って
会社つぶしちゃっても責任取らないでしょうし、なんだか腑に落ちない。。。

しばらくニュースから目が離せません。



仕事のご褒美に、素敵なブーケを頂きました。
気持ち、ほっこり♪






0 件のコメント:

コメントを投稿