2014年2月13日木曜日

FH市場のストライキ終結。バレンタイン合意

Nu.nlのサイトから、以下要約。

FNVとCNVの両組合は、本日(水曜日)、労働組合とFH市場経営陣がソーシャルプランの改善案について合意に達した、と発表した。この合意により、FH市場各支所で行われていたストライキは中止する。

合意内容には、組合側が最も重視していた解雇手当ての増額が盛り込まれているほか、通勤時間と通勤手当の規定についても言及している。

組合は、「このソーシャルプランを勝ち得たのは、強い意志で臨んだスタッフたちの努力があったからこそ。これは皆さんが受け取る権利があった報酬である。」と声明を発表。さらに、「FH市場は、長年働いてきたスタッフに対し、このソーシャルプランで敬意を表した。」と語った。

FH市場は自社のサイトで、同日水曜日に、「バレンタイン合意」を結んだ、と発表、ストライキ中ながらもバレンタインにむけ働き続けたスタッフに、感謝の意を表した。


~~~

結局火曜日までストライキを続け、水曜日の朝から両者の話し合いが持たれていました。

FHのサイトによると、昨日の火曜日には、生産者の有志数人が、ストライキ中ながらも働き続けているスタッフにお菓子の差し入れをしたようです。
「ストライキ中なのに、僕達の花を仕分けてくれるスタッフを励ましたくて。」とコメントしていました。いまさら市場や組合に怒っても仕方ない、ここは働いてくれている人を励ましして、雰囲気や気持ちの流れを変えた方がよっぽど自分たちのためになる、と考えるのは、オランダ人らしいなぁと思いました。
諦めるのには慣れてますからね、別の視点から前向き案を考えないと。

これからも色々あると思いますが、良い方向で収まってホッとしました。


あまりの暖冬に、スノードロップが咲き出しました。
満開です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿