2017年7月31日月曜日

施設園芸農業:大学レベルの進学に補助金

 C基金(農林業教育や開発に携わる)は、施設園芸農業の従事者がHBO(高等職業教育機関)に進学するための補助金申請を受け付ける。9月1日から今年末まで。
 
 施設園芸農業に従事するHBO卒業者は、ここ数年減少傾向にあり、新しいスタッフのHBO卒業者の割合も数年前より減少している。一方、施設園芸企業は発展を続けており、大きな企業ほど、マーケティングやロジスティックス、ICTなどの業務に高等教育を受けた社員がますます必要となってきている。また、業務の国際化に伴い、外国で活躍する可能性も高い。
 業界のHBO卒業者数増を促進するため、施設園芸業委員会では、HBO教育を受ける社員に学費補助をする事を決定した。補助金は雇用者から支払われ、まだHBO資格を持っていないスタッフに学費の50%、一人年間1000ユーロを最高額とし、期間は4年間とする。補助金枠は50名まで。
7月24日

~~~

HBOを卒業すると学士が取れるので、日本の大学と同じでしょうか。
オランダでは、年齢と学校の学年がリンクしないので、高卒や専門学校レベルの資格で勤め始め、例えば30歳になってからHBOの資格を取る人もいたりします。
農林業に関わる教育や開発を支える財団があるとは知りませんでした。
生きたお金の使い方だなと思います。


ガーデンプランツの展示会で説明してくれる人たちは、3か国語くらいは普通に話せるみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿