2018年1月22日月曜日

2017年の農産物の輸出額、過去最高に


中央統計局とワーヘニンゲン大学経済研究所が発表した暫定数値によると、2017年の農産物の輸出額は917億ユーロとなり、最高額の記録を更新した。この額は前年(2016年)比の7%増。この他、農業機械や化学肥料、農薬などの農業関連商品の輸出額は91億ユーロなった。

主な輸出先はドイツ、ベルギー、イギリス、フランス。人気の農産物はジャガイモ、野菜、果物で、2017年はこれら品目の合計が輸出額の13%を占めた。花き商品は輸出額の約10%となった。
農産物の輸出は、オランダ経済に440億ユーロの利益をもたらした。そのうちの405億ユーロはオランダで生産された商品、35億ユーロは他国からの原料をオランダで加工した商品である。農業関連商品も加えると、480億ユーロの利益となる。
「輸出額の増加は、オランダ農業の強さを物語っている。少なくとも、確かな知識とイノヴェーション力が大変に重要。オランダの進歩した農業技術は、世界の様々な変化に貢献出来、同時に我々の輸出国としての立場を確かなものとしている。これらの知識を輸出する事はますます重要になるだろう。」と農業・自然・食品品質省の大臣は語った。

1月19日 Greenity

~~~

アメリカに次いで、農産物輸出額2位のオランダ。
小さな国なんですが。





0 件のコメント:

コメントを投稿