2020年3月25日水曜日

キューケンホフ公園2020はオープンせず

3月23日月曜日に政府が発表した、COVID19感染拡大防止の追加対策を受け、キューケンホフ公園は今年のオープンを中止することとした。
3月14日に発表された対策では、100人以上集まるイベントは4月6日まで中止だったが、追加対策で5月31日まで延長されたため。

キューケンホフ公園のオープン中止は、公園が誕生して以来初めて。
公園のスタッフや関係者、来園者にも辛い結果となった。

キューケンホフ公園は、バーチャルで園内の風景を楽しんでもらえるよう、定期的に公園内の様子をアップしていく。


キューケンホフ公園のビデオ

Bloemisteij

~~~

この月曜日に発表された新型コロナウイルス感染拡大防止対策第2弾で、イベントの中止期間は2か月延び、5月末までとなりました。
キューケンホフ公園のオープンは、今年は3月21日から5月10日までだったので、完全にアウト。
花修景のデザイン、球根業者への球根発注、植え込み、会期中のイベント企画、そして世界中の公園ファン、、、。いったいどれだけの人がオープンを楽しみにしていたのかと思うと、悲しくなります。

来園者が増えすぎて、会期中盤頃から通路沿いの芝が踏みつけられて痛んで禿げちゃったり、チューリップの間にしゃがみこんで写真を撮る、そんな来園者のマナーの悪さも、今年はなんだか愛おしく思えてしまう。

見られることも触られることも無く静かに咲く様々な花たちを、せめてビデオで楽しみましょう。


球根畑ではヒヤシンスとスイセンが盛り。チューリップはこれからです。



0 件のコメント:

コメントを投稿