2020年5月28日木曜日

RHF2019年の売上高48億ユーロ

RFHは4月23日に2019年の決算を発表した。
切り花・鉢物の入荷量は123億本となり、前年比1.5%増だった。入荷量が増え単価も上がり、売り上げ高は48億ユーロとなった。前年比3.1%増。切り花・鉢物の出荷業者は5,406件で、2,458件の業者が商品を購入。コストが抑えられた結果、収益は560万ユーロとなった。

CEOのS氏「この5週間で、花業界は過去に経験したことの無いほどのダメージを受けた。だが、政府の緊急援助6億ユーロのお蔭で、業界はこの厳しい時期を乗り切れると確信している。」「世界の花の需要が回復してきたら、すぐに対応できるようにしなければならない。その兆しは見えているが、まだ時間がかかるだろう。そのため、我々の戦略であるデジタル化を早く進め、今年末には全ての取引がデジタル市場で行われるようにしたい。さらに、2021年の全国統一競りの導入を目指し、スピードを上げてその準備に取り組んでいく。これらのプロジェクトは、市場のコストを構造的に引き下げるために必要不可欠だ。」

RFHは、世界の花の需要が急激に落ち込んだ時、生産者へは一時的にクロックへの出荷量制限を行い、銀行とは市場会員への緊急貸付の約束を取り付けた。その他、自社の経営基盤を安定させるための対策を取った。

予想される2020年の大損益があっても、RFHには緊急な財政問題は発生しないほどのゆるぎない基盤がある。CFOのM氏「資金の一部利用、銀行との密な話し合い、政府の援助対策申請などを行いながら、組合の存続と雇用の継続を第一に考えていく。借りたお金は、もちろん返済してしていかなければならない。そのためにコストを削減し、時代の変化に合わせて我々の業務内容も適応させていく必要がある。昨年はコスト削減に成功している。今年は、さらに必要に迫られた状況の中、コスト削減を進めていく。戦略プログラムに投資し効率化を推し進め、新しい収益モデルの開発を速め、業界での立場を強めていきたい。」
RHF4月24日


RHFは、新型コロナウイルスの影響で過去に無い打撃を受け、今年は数百万ユーロの損失を予想している。
ピリオド3の売上高は、前年よりも3億5千万~4億ユーロ少なかった。これは2019年同時期の売上高の40%に当たる。
コロナ禍の打撃を出来るだけ少なくするために、RFHは緊急資金援助等の申請を行ったり、人材派遣会社スタッフの雇用をストップする、建物の修復やメンテナンスなどを見合わせるなどの対策を取った。また、RFHには留保資金1億9500万ユーロがあり、これも使用する予定だ。この他、メインバンク3行に追加融資を依頼した。一方、今年は生産者、買参人の手数料は値上げしない方針。

この他、RFHは、新しい戦略をなるべく早く導入したい考えだ。フロリディを利用した完全デジタル取引、全国統一競りシステムの2021年導入、新しいロジスティックサービスと支払い方法の開発は、引き続き行っていく。

「長期の目線で考えると、経済が縮小していく可能性にも準備をしておく必要がある」とCEOのS氏。「予想は、マイナス1%からマイナス10%と分かれている。もし全ヨーロッパ
が経済危機に陥ったとしたら、需要は落ち込んでしまう。経済の伸びと花きの販売は相関関係にあるからだ。」「消費者が花を買う方法は、そう変わらないだろう。花店やスーパーマーケットでの購買割合もそう変化しないと思う。しかし、Eコマースは加速していき、直接販売が増える可能性は高い。直接流通のスピードアップ化のために、ロジスティックサービスの開発は欠かせないと思っている。」

Bloemisterij4月24日





キューケンホフ公園。今年はオープンすること無く閉園してしまいました。
開園期間中に23本のビデオが作成され、バーチャルで2200万人が訪れたそうです。


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